中村こども先生のコドグラフログ

スペシャルワークショップたくさんのご応募ありがとうございます。

3/9、10に開かれるワークショップの祭典「第9回ワークショップコレクション」
先生たちは「こども写真隊になろう」をスペシャルワークショップとして開催します。
両日10組ずつ、計20組のこどもたちを募集したところ、たくさんの応募を頂きました。
こんなにやってみたい子がいるのに、参加できる子はちょっとなんだね。
望む子みんなができるようになるまで頑張ろう、そう思いました。

さて、写真隊のみんなが写真に夢中で迷子にならないよう、
ワークショップコレクション事務局の里中さんが
かわいい旗をつくってくれたよ。

ワークショップコレクションの会場にいるみなさん。
この旗と共にはいってきた撮影隊のコドグラファーたちを見かけたら、
最高の表情を見せてくれると、うれしいです。


この手作り感、いいよね!!

はい、きょうのHRはここまで。

1日で雪景色になる驚き。


きのうまで雪がなかったのに、
きょう1日ですっかり雪景色でしたね。

雪でいろいろ困ることもあるけど…
先生は、いろんな色だった世界が白一色が基調になる
こんな景色を知っていることは、とてもいいことだと思います。

雪が降るほど寒い場所でも、
使えるカメラをつくってくれたメーカーの方たちに感謝ですね。

はい、きょうのHRはここまで。

ここからはじまる説明書

先生、つくづく思います。
写真の世界には、君たちに向けた説明書がないって。

プリントするやり方の説明書



こういうの苦手ですが、
きっと君たちに必要なのはこういうものだよね。
先生がいないときでも、勉強できるように、いろいろ用意していくね。

はい、きょうのHRはここまで。

京都での写真の先生!

1月27日にやった京都でのワークショップ。
http://codograph.net/photo/i20130120-2/

いつもとちょっとちがうのは先生が2人いたこと。
1人は中村こども先生。
もう1人京都でこどもたちに写真を教えている井上嘉和さんです。
http://ruggerphoto.net/

井上カメラマン(5歳のコドグラファー撮影)



コドグラファーのひなたも京都まで出張です。

井上カメラマン(コドグラファーひなた撮影)



京都市水族館は人でいっぱいだったけれど、
それに負けずたくさんの写真をみんなで撮りました。
いつか、日本全国の写真を学ぶこどもたちで遠足に行きたいね!

はい、きょうのHRはここまで。

奈良で写真を学びたい子どもたちへ

去年、8月に写真展をみんなでやってから
「写真展ってこんなに大変なの?!もうやりたくないよー」とぐったりだった先生ですが、
今年は代官山北村写真機店さんでの展示にはじまり
(詳しくはこちらhttp://codograph.net/photo/i20130120/
夏には写真企画室のホトリさんで、奈良の七ツ森こども写真教室「みらい」のこどもたちと、こども写真展を行ったり、
他にも京都、東京で企画があったり、去年の何倍もみんなの写真を見てもらうことができそうです。

ホトリさん→http://fotori.net
ナナツモリ写真室さん→http://www.nana-tsumori.com/mirai2013.html

奈良で写真を学びたいお友達がいたら、ナナツモリさんの「みらい」の扉をたたくのをおすすめするよ。
いっしょに学ぶ仲間がいるから楽しいんだよね。
みんなでわいわいやろう。

あ、そうだ。
代官山の北村写真機店での展示は、
参加してくれたこどもたちの写真やコドグラファーのみんなの写真が好評で
展示がぐーーーーーっと延長になるみたいだよ。
正式に決まったおしらせするけど、もう終わりのはずの今もまだ展示されてるから、みんなに教えてあげてください。


はい、きょうのHRはここまで。

中村こども 中村こども
こども写真ラボ合同会社代表。こどもを撮ることの専門家。こどもに写真を教えることの専門家です。こどもと写真の関わりを広げていきます。

アーカイブ


pagetop