中村こども先生のコドグラフログ

こどもたち、がんばりました。


10/27、28 「代官山 北村写真機店 × codograph 本気でやってみたい小学生のための写真スクール2days」を開催してきました。

一番下の子は、どうしてもやってみたい!という本人の希望で年長さんが参加。
そんな小さな子も、重たいであろう一眼レフでマニュアル撮影。
5時間×2日間やりきるなんて、本当にすごい!
先生はまだまだ、こどもたちのエネルギーを軽くみているのかもしれない…
そんな風に感じた2日間でした。

今頃、撮った写真を学校にもっていって見せてくれているかなぁ。
たくさん「すごい」って言われて、自信つけてほしいです。
だって、本当にすごかったですから。

はい、きょうのHRはここまで。

10月19日の教室の様子

きょうの写真教室も楽しかったね。

山間にある町は、学校が終わる頃にはすべてが日陰の中。
今日は、光を探して、麓へ、海へとクルマで移動しながらの撮影でした。

今までずっと言ってきた、「光」という言葉にこめられた、たくさんのこと。

コドグラファーひなた撮影
この電球は彼が撮影中に発見。



ないから、探しにいく。
見つけても、すぐになくなってしまう。

ない、ないと探して辿り着いた先の夕焼け。
探していたからわかる、光のありがたみ。

よくわかったね。



いつも、いい光を探そうね。

はい、きょうのHRはここまで。

感謝!プレゼントいただきました。



コドグラフを応援してくれる方から、
2つの贈り物をしていただきました。
ありがとうございます!

いままでの歴史を知らないことと、
字幕などでわかりにくい部分は、
先生ががんばって解説します!

コドグラファーに見せたい写真集やDVDなどでいらないものがありましたら、info@codograph.net までご連絡ください。
勉強させていただきます!!

はい、きょうのHRはここまで。

campfire達成しました!


success
この文字がなによりうれしいです。
「これはすごいことなんだ!」と思って夢中でやっていることに、
たくさんの人からの支援をいただく。
こんなに幸せなことはありません。

支援してくれたみなさんからのコメントのページがあるのですが、
そこに載せられたメッセージを読んで胸が熱くなりました。

生徒たちがよりよく学ぶための支援をいただき、
先生としてとっても心強いです。
ありがとうございます!

はい、きょうのHRはここまで。

campfireが明日まで!


明日いっぱいが期限のコドグラフのcampfireプロジェクト。
なんと現在で37人もの大人たちが合計227500円も支援してくれています。
プロジェクト達成率が現在75%!
先生、こういうのはじめてだから、よくここまできたなぁって思います。
支援してくださった方、本当にありがとうございます。

campfireプロジェクトは100%以上の資金を集めないと達成しないと、
いままでの大人たちの気持ちを受けとめることができない仕組みになっています。

先生は、正直、達成するのがちょっとこわいです。
支援してくれたおとなたちの気持ち、もらって、せおって、走れるのかって。
でも、いまの生徒たちのためだけじゃなく、
まだ会ったことのない未来の生徒のためでもあるんだってまた強く想像して、
うまくはやれないかもしれないけど、
やめないことはできる、やめずに続けることはできるって思ったよ。

だから、明日は最終日の奇跡をちょっと信じてみたいと思う。
先生もできること、考えます。

はい、きょうのHRはここまで。

ご支援お待ちしております。
http://camp-fire.jp/projects/view/369

中村こども 中村こども
こども写真ラボ合同会社代表。こどもを撮ることの専門家。こどもに写真を教えることの専門家です。こどもと写真の関わりを広げていきます。

アーカイブ


pagetop